自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

自分を表現することと、〇〇は別

満ちている私で在るために。

 

 

自分を表現すること。

 

言いたいことを言うこと。

 

伝えたいことを伝えること。

 

自分の気持ちを隠さないこと。

 

抑圧しないこと。

 

 

僕は

 

自分を表現するとき

 

同時に自分を責めていることが多かった。

 

その程度のことしか考えられないのか

 

それ言っていいのか

 

大した意見じゃないな

 

 

なんて頭の声が同時に鳴り響く。

 

 

 

でも、

 

 

自分を表現することと、

 

自分を責めるのはまったく別のこと。

 

表現したあとで

 

自分を責めるのか

 

小さくても前進したことに

 

喜びを見出すのか

 

自分で選べばいい。

 

 

 

満ちている私で在るために。

 

 

自分を表現しよう。

 

伝えたいことは伝えよう。

 

自分を責めることを選ばずに

 

小さくても前進している喜びを感じながら。

 

階段を登る、楽しみを味わいながら。