自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

意欲に気づくこと

ポジティブシンキングでもない

フレーミングでもない

 

 

意欲に気づくこと。

 

 

「私は愛されないんです。」

 

という人がいるのなら

 

 

そんなことないよ、

いつか良い人があらわれるよ、

みんないるよ、あなたは愛されてるよ

 

 

ということもその人の愛情あってこそ

なのだと想うのだけど、

 

 

僕は

「どうしてそんなに愛してほしいんだろう 」

「どうしてそんなに愛したいんだろう 」

 

 

と聴いてあげたい。

 

 

 

意欲はもともとその人の内側にあるもの。

その人の本当の望み。

それに気づくきっかけになりたい。