自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

すでに自分の中に在った。

フェイスブックのプロフィール写真を

 

昔のままにしてた。

 

昔の写真のままにしてるということは

 

今の自分がキライ、

 

の度合いが高いそうだ。

 

 

メンターのすすめで、

 

その場で撮ってもらった

 

「いま」の写真に変えてみる。

 

 

 

 

その自分の写真をみて

 

なんだかしみじみ想ったのは

 

 

なりたい自分はすでに

 

自分の中に在ったんだな、

 

ということ。

 

 

ずっと

 

自分を変えたい

 

とか

 

今の自分じゃダメだ

 

とか

 

なにかを成し遂げられたら

 

結果を出せたら

 

 

そんなことばかり

 

考えて

 

自分なりに努力してきたのだけど

 

 

 

いまの僕にないと思っていて

 

いつかなりたいと想っていた自分は

 

すでに

 

今の僕の中にあった。

 

 

親しみやすさや

 

無邪気さや

 

情緒の豊かさ

 

意思の強さや

 

意欲の高さ

 

 

 

 

 

自分じゃない何かになろうとしても

 

痛みを伴うだけ。

 

なりたい自分は、

 

変わりたい自分の姿は、

 

 

既に自分の中に在って、

 

 

 

その自分をもっと活かしてあげたい。

 

 

 

 

転職先のコンセプトは

 

顧客の、

 

その人らしさを大事にする。

 

なのだけど、

 

結果を出せたら、とか

 

変われたら、成長出来たら、

 

ではなくて、

 

 

変わりたい自分は

 

なりたい自分は

 

すでに

 

あなたの中にあるんですよ

 

と、メッセージを伝えて生きたい。

 

 

 

もちろん、僕自身に対しても。

 

 

 

自分の中の

 

変えたいと想っていた部分も

 

受け入れてあげよう。

 

 

自分の中の

 

活かしたい部分に

 

気づいてあげよう。

 

 

この自分はダメ

 

この自分はOKじゃなくて

 

 

 

どんな自分も認めてあげよう。

 

 

 

 

 

そうすることで

 

 

 

自分を統合していこう。

 

 

 

 

なりたい自分は、

 

すでに自分の中にあった。

 

 

 

あなたの中には

 

 

どんな

 

なりたい自分が

 

在りますか?