自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

他人と比べてしまう時

誰かと自分を比べてしまう時

 

 

それ自体悪いことじゃない

 

 

比べることで、

相手の素晴らしさに気づけるし

自分の素晴らしさにも気づけると

想うから。

 

 

 

比べることで苦しくなる時

 

 

相手の素晴らしさを、

自分を責める材料にしてることがある

 

 

責める代わりに

何に気づかせてくれたんだろう?

 

そう想えば

 

その人に対して感謝の気持ちが

湧くかもしれない。

 

 

ただシンプルに

この人には

こういう良いところがあるんだなって

 

 

あいてのせかいはあいてのもの。

わたしのせかいはわたしのもの。

 

 

 

自分のことを責めても良い。

 

それは自分の

〜したい、〜で在りたい

 

という意欲に気づくきっかけに

出来るのだから。