自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

ここにいてもいい

 

自分の想いを自分が認めてあげないと

 

誰かにそれを認めて欲しくなる。

 

でも他人は何を認めてあげたらいいのか

 

わからないから

 

自分が傷つきやすくなる。

 

 

 

 

僕はこれまで色んな学校、職場を

 

転々としてきた。

 

どこにいても、

 

どこか自分にまとわりつく

 

孤独感は消えなかった。

 

 

 

 

自分が

 

自分のどんな想いを認めていないか

 

それを知るために

 

こんな質問を自分にしてみる。

 

 

 

いま、なんて言って欲しい?

 

 

 

返ってきた言葉は

 

 

 

 

ここにいてもいいんだよ。

 

 

 

 

その言葉だった。

 

 

 

 

 

 

 

どこにいても抜けなかった

 

孤独感

 

 

それは

 

 

自分自身が

 

そこにいることを許可していなかったからだろう。

 

 

 

だから、他人にそれを

 

表現して欲しいと願ってる。

 

 

でも、自分のそんな想いに

 

そもそも気づいていなかったし

 

だからこそ

 

他人はそれがわからないし

 

 

自分の世界観は

 

 

どこか自分をのけものにするような

 

 

そんな世界にみえていたんだと思う。

 

 

 

 

 

ここにいてもいい。

 

 

 

自分にそんな許可を出せたら

 

 

今日行ってきた

 

リラクゼーションの研修現場は

 

 

めちゃくちゃ居心地が良かった。

 

 

 

誰に何を言われたわけでもなく

 

 

 

自分に

 

 

 

ここにいてもいいんだよ。

 

 

 

と声をかけてあげること。

 

 

 

 

そのおかげで

 

 

仲間とつながりが深まるような

 

出来事が起こってくる。

 

 

 

 

視えてる世界が空虚にうつるんじゃなくて

 

 

自分の世界がそうなっていたってこと。

 

 

 

 

誰しも

 

 

自然とそうなりがちではある。

 

 

 

でも、

 

 

 

本当の世界は

 

 

いつも優しい。

 

 

 

なぜならそれは

 

 

 

自分自身なのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて言って欲しい?

 

 

 

この言葉は

 

 

いつでも使えば良いってものでもなくて

 

 

自分や相手との

 

意識が深まったとき

 

 

直感でいいと思うのだけど

 

 

 

そんな時にきいてみると

 

 

 

 

その人の

 

 

真実の願いが

 

 

表現されるのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

このあとは

 

 

職場の飲み会。

 

 

 

 

ここにいてもいいんだ。

 

 

 

そんな言葉を自分にかけて

 

 

 

つながりを深めてこようと思う。